新宿下町暮らし

新宿駅まで徒歩圏内な下町に暮らしているブログ

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレーの季節ですね。

なぜ、美味しくないヌーボーを飲むのか。その答えは日本人がお祭り好きだからにつきるとおもいます。で

たしかフランスの生産されるヌーボーのうち25%は日本向けだとか。さらには日本向けにしか作らない酒造さんも有るとか。

まぁ、私もそうですが、皆さんお酒飲む口実が欲しいんですよね。

今日は一風変わったヌーボーの飲み方をご紹介しますね。

1.カクテル
ソーダでスプリッツァールージュ
炭酸系だと結構あいます。
温めてカットレモンやシナモンを入れると美味しいです。
簡単なのはフルーツジュース
本格的なのだと果物をカットして数時間から1日付けておいてください。

一手間加えるだけでとても飲みやすくなるので、ヌーボー買ったけど余っちゃいそうな時は是非お試しあれ。