新宿下町暮らし

新宿駅まで徒歩圏内な下町に暮らしているブログ

jqueryでテキストエリアに文字列を入れたかった。

今日ハマったこと

ボタンを押すとフォームのテキストエリアに自動的に文字列が入る機能を付けていた。

一度できてから確認すると、テキストエリアの文字を手動で編集するとその後動作しない。

なんでだろう。
scriptの読み込みに関係しているのか?と思い考えてみるがどうもうまくいかない。

悩んだ挙句気づいたのが変数には文字列が入っているし、ソース上では文字が追加されている。
どういうことだ。

.text(foo);
と書いていたのがいけなかったようだ。

テキストエリアの場合(input 要素( type="text" ))は.val(foo);
と書かなくてはいけないらしい。

(参照)

とりあえず一件落着。